伸びないでコニファの場所に限りある

朝6時、花クラブの面々が伸びすぎた手すりのコニファを切っています。
背が高くなりすぎると根が張って花壇に花が育たないということと、「伸びすぎましたね」と通行する住人から言われた事からでした。
思い切って半分に切りました。
やっぱり伸びすぎていました。
切った途端スッキリしました。
思っていることを言ってくれる人には有難いと思っています。
或る時、路地植えの花壇で仕事をしていたら
「花に統一感が取れていない」
と面と向って言われた時は、少しショックでだんだん腹が立ち、そしてだんだん
「さもありなん」

と反省しました。
自分たちは、目先しか見えていません、でも他人から見ればああもしてほしいこうもしてほしい、でも自分では出来ない、ついつい日頃の思っている事をぶつけてみたい人がいるんでしょう。
お金で動いているわけではありません。もう少し
「適評は酷評」
だと言う事を念頭に言葉を発してほしいなあ・・・なんて思ったことでした。