句会から出た宿題の一夜漬け

一月が一回だったので、久方ぶりの句会のような気がする。今日も句集を出された元新聞記者の方から立派な句集を頂きました。
やはり社会をみすえた句があり、人間丸出しの暖かい句もあり、家庭人の一面あり、すばらしいものでした。    
句会に出てくると色々なものを頂き勉強になります。会計の係なのにもう一人の方が殆どして下さり恐縮、カバン好きの方からリサイクルにバックや服を私に似合うからと持って来て下さる。庭になったというたくさんの金柑もいただき、誰にも声をかけないで独り占めして帰りました。本も貸してもらったり結構楽しんでいます。

今日の句は、
・銀の鏡へ私きれいときいてみる/銀         
・シルバーカレッOB会は意気盛ん/銀
・もみじマークいらちのペース乱される/ペース
・眠れないだろうな雪へホームレス/雪
・報道にせわしくめくるせかい地図/地