赤子にもポリシーがある泣きじゃくり/ポリシー

今日の句会はポリシーの選者・・・先日句が出来ないと焦りながらトッキーの泣き声を聞いていたらふと浮かんだこの句、これを軸吟としました。

 その他の入選句です。
・バラ色の仮面が誘いかけてくる/面
・満面の笑みがおなかを探りあう/面
・結婚にチャンス狙ったはずなのに/チャンス
・掛け違う話を聞いていたおでん/違う
・風呂もご飯も合図をくれる電子音/合図
この合図は5分で作る席題で、皆さんからの互選票が一番多く気恥ずかしくもあり嬉しかったものの一つです。

 そしてもう一つうれしい事が・・・新聞に投稿されている方が、「100句入選記念句文集 みんな夢の中」を出版され会の皆にプレゼントがあり、夢中で読ませていただきました。さすがの句ばかりに感心しきり。そしてその中に素敵なエッセイも・・・涙が出てきました。多くの人に読んでいただきたい本になっていました。

 さらに刺激をいただいたのが「川柳らくがき帳」。絵を習っている方が句と川柳を組み合わせて川柳句集を出されたのですが、生活の中の画材でカニや松茸、干物など線描写が優しく、それに塗り込められた色彩が自然で、コレも素敵でした。コレは有志だけへのプレゼント。

ともに70歳半ばから後半の男性の老人仲間です。
こんな美しい言葉を繊細にあらわすことが出来る仲間をもって幸せです。