今日も元気みんなに会える金曜日

暖かい秋日和になりました。
朝下準備をしていると
「あ,ミンチがない買ったと思っていたミンチがない」
走りました。みんなは今日のグループは10時半から・・・9時半から空いているスーパーへ一目散。走りながらカバンをさぐって気がついた、携帯もある、メガネもある、化粧品まで入ったカバンを下げているのに・・・
「ア、財布がないっ!」
来た道を引き返す事5分。
玄関に財布が待ってました!と出迎えてくれて、それを持って走ること、走って、走って暑い事この上ない。
そして涼しい顔で皆様をお出迎え。
9品目のレシピを用意しました。
ミンチはつみれにして、椎茸の上にのせて焼きました。
千草焼き、なます、ゴマメの揚げ漬け、海老、鴨煮、雑煮、そしてサービスとして黒豆を炊いて準備していました。賑やかに和気合い合いにお喋りの花も咲かせて解散。

 夕方オットセイが「呑む宛てに黒豆の甘味は合うなあ、冷蔵庫から取ってくれるか」と言われてはじめて気がつきました。
昼の膳にあろうことか、作ることに舞い上がって、2日かかって炊き上げたその黒豆を皆様に出す事をすっかり忘れていることに気がつき赤面・・・そして大慌て、今からでもお届けしたい気分です。ああ、ついてない今日はなんという厄日でしょう。なんと物忘れの多い日、情けなくて老人力がついてきた事をホトホト感じ入りました。