あの時のノックで心明け渡す/ノック

7月以来の句会に出て、心ウキウキ、皆と会うのは久しぶり。
誰にも彼にもこんにちはでご機嫌さん。
抜かれたのはこれら6句、
・恨むまい生き方で顔変えてみる/恨む
・取りすがり足場はずした過去がある/足場
・さばさばしてる苦労なんぼの肝っ玉/さばさば
・焦らない化粧してから勝負する/焦る
などとっさの事で全くの言葉遊びの席題が4つも出て、いい勉強にはなりましたが、緊張感たるやすごいものがあります。
言えることは、川柳はええ加減な事を大きく詠めばいいって事がわかってきた、ある程度ほらを吹いたらいいんだな。
小心者の私をまともに詠んでいたら、面白くもない句になりそうだから、これは有難い。


夕食は、コロッケやヘチマとコンビーフの味噌炒め、ゴーヤチャンプルーなど昼のものを多めに作ってのこしておいたもの。
コロッケは茹でジャガイモにホワイトソースを足して牛ミンチと玉ねぎごく普通のもの、ソースはタルタルソース。マヨネーズ、ピクルス、準備して出かけました。
菜園で6時半ごろまで働いてきた彼は、5つで足りなくておかわりして食べていました。