のど自慢カラオケ自慢喋る会

早くからこの日は喋って唄う会と決めた第3木曜日。
再燃して来たインフルエンザも気にはかかるけれど、かかる時はどこにいてもかかるんだからとばかり集った7人。
演歌ありフォークあり、民謡調のものあり、好きに歌って楽しみました。
よそのカラオケは、おしゃべりしないで聞き、終われば拍手という態度で、唄う時もはじめる時と終わる時はきちんと挨拶をと、カラオケライブに行ってきた友人からチラッと聞いた・・・。
ここはそんなのお呼びじゃない、人が唄っていても好きに喋るし、笑うし、飲んでいる。これこそ家族的で老人的なマイペースでいいんでないのと唄っている人のほうが孤独。そんな伸び伸びした会の中にいてストレスなんか吹っ飛ぶ位・・・精一杯生きている感じ。
帰宅する電車を待っていたら、人身事故で大幅に遅れた電車。原因は何かわからないにしてもこの会のような一つでも笑いをのせられるひとときを作っていたら、或いはこんな事にならないで済んでいたかもしれないのに・・・とまだ見ぬその人に思いを寄せたひとときでした。