孫と子が大きな刺激くれた秋


次女と孫が思いがけず2日も泊まってくれ、暮らしに花を添えてくれました。
更に長女が来てくれて大賑わいの我が家です。
みんな揃ってハーベストの丘へ行ったり、芋掘りをしたり嬉しい幸せをいっぱい感じました。
この遊園地では観覧車に乗ったり、ミニSLに乗ったり、かき氷を食べたり、広い園内を一緒に歩きました。
実は、湿布を張った足はまだまだ痛みましたが、それ以上に孫や娘らとのひとときは楽しいものでした。

そして今日、笑いをいっぱい運んでくれた次女と孫は帰って行きました。

 私はカラオケ教室に行く日、なんと三線を抱えて長女がお母さんのしごかれぶりを見たいからと見学に来てくれました。
今回の唄は難しい民謡が入るものでしたが、そこだけを唄うようにというアドバイスもあり、頑張った甲斐あってどうにか恥をかかずに済みました。
事前に師匠に言っていましたが、長女はこの生徒さんらの前で三線を奏でて沖縄の「はな」など唄ってくれました。
7年前から始めて今では、人の前で語って弾けるようになっています。