カラオケも歌詞の暗記をするがよい

「♪想い出つゆ草♪」唄うたびに好きになってくる。
練習をしている私に向ってオットセイが、
「気分が出ていない、歌詞を読んで唄っては浮ついた唄になる、情景が出てない、暗記をして心から唄ったほうがいい」
と・・・これぐらいが覚えられんのかといいたげに。
歌詞カードは隠して練習してみる。
どうにか覚えられて今日のカラオケ教室2週目。
彼と同じ事を言ってる師匠・・・やっと覚えて行ったのに、ついつい画面を見て文字を追っかけている私。
曲が速いんだから、つまった時に頭が真っ白になるから。

それにしても、暮しに唄があるってこんなに楽しいものなんですね。
掃除していても口ずさんでいる、覚えた歌謡曲の数は4曲。
先日、同窓会に行ったオットセイ、この中の「安芸の宮島」を唄って喝采を浴びたそうな。74歳の女の子にもてたとか。