焼き秋刀魚まだまだ秋刀魚秋刀魚寿司

今日は刺身用の秋刀魚を6匹、秋刀魚寿司にと買ってきました。おろす時もコリッと音がするぐらい手ごたえのある新鮮なものでした。
実は朝、秋刀魚を焼いてそれを棒寿司にするというレシピをテレビで見たので似たものを作ってみたくなったのです。
それは、イカの塩辛を刻みながらちらちらと見聞きしていたのでしかとは言えませんが、生秋刀魚を三枚におろしてかわめをさっとあぶり、しそを挟んで棒寿司にしていました。

 我が家では、秋刀魚三枚おろし・・・勿論骨は骨せんべいにと素揚げにしました・・・。15分塩をし、その後酢に15分浸してから焼いてみました。皮面は焼き目をつけ、裏返してさっと焼きました。
秋刀魚は2匹分、しそ大葉6枚で、すし飯は2合分、和歌山の本宮で買った秋刀魚棒寿司用の押し寿司の型を利用しました。
出来上がりは何とも言えず噛み応えもあり、生っぽさもあり、又又秋刀魚で秋を満喫しました。

明日はこの酢漬けの秋刀魚をニンニクとオリーブオイルを足してマリネにします。

まだまだ続きそうです秋刀魚あれこれ。