種まきも巻き尺使うエンジニア

朝から雨、雨、雨が降り続き花クラブも休み、早くから私に菜園の手伝いを予約していた彼も手持ち無沙汰パソコンを使って9月の同窓会の原稿作りをしたりして、時をつぶしています。
昼前からやんだ雨、昼食を食べてすぐに菜園へ二人で。
トウモロコシの鳥除けネットを彼の性格どおりキチンと張り終え、キュウリとしそ大葉、モロッコインゲン、万願寺唐辛子、ヤングコーンの収穫、キュウリ以外はほとんど初成りで興奮気味に収穫しました。
きっちり撒いた二十日大根なども間隔よく芽が出ていて、又全ての苗も定規を当てたら同間隔だとわかるくらいにきっちりと植えられていて笑ってしまいました。
水と油でよくここまで45年持ちこたえたものです。というか、水と油だから持ったのかな。
いずれにせよお疲れ様でした。私も頼まれもしない畑の回りの草刈りまでしてハードな日でした。
「頼もうと思ったけど、頼んだらやる気が失せると思ったので自発的にやってもらおうと思った」そうで。
おかげで、意地でも疲れたとは口に出せないでいます。