夏祭り大阪もんは鱧でんな

食べながら
「鱧やな、やっぱり祭りは鱧や」
無理して活けものを買い込んでよかった、軽く湯引きにして氷に〆て、それから菜園に二人で出かけ草取り、水遣り、収穫と大汗をかきました。
そして帰って昔ならば堺の祭りとか、このおかず・鱧ちり梅ソース・うざく・サザエのつぼ焼き・枝豆と他に保存食雑多で久しぶりに絶えた祭りに乾杯をしました(何にでも乾杯をする癖がありますこの二人)。


そう言えば昨夜は、7時から9時までカラオケの師匠が8月はあちこちで祭りに参加されカラオケ仲間と音頭取りとして出演されるので、その近場がご近所の地域の商店街主催であったので、カラオケ仲間と一緒に夕食後出かけました。
ちなみに浴衣で行くという友人二人に誘われましたが私は断固服で出かけました(お手軽でよかったわあ)とは影の声。
師匠の声はピカ一、皆さまにお聞かせしたいくらいです。
江州音頭河内音頭など二人のお弟子さんと師匠の音頭を聞いていると踊りの輪に入りたくなり、少し真似をして見ましたが中々踊れず・・・今度は盆踊りの講習会などあれば行きたいとネット検索しています(^O^)。