若い力華やかな笑み食べる会

娘とかわらないような若い力に元気をもらう食べよう会でした。
皆様とお喋りしていると、自分もこんな若い風がいっぱい吹いて元気だったなあとこちらも幸せ気分になります。
お花を教えている人、フラダンスを習っている人、小学生のお母さん、そしてこの春二人の子供を結婚させるという溌剌ママさんばかり。
今日の献立の中の豚骨風煮物には大根、人参、こんにゃくなど入れた味噌味と黒砂糖、いも焼酎などの味付けでとても美味しい煮物で好評でした。
正月前には、よくこの料理を作り置きしたものです。
これを、圧力鍋に入れて煮るのは義妹から教えてもらいましたが、たしかに時間短縮になりました。
狭いキッチンでの作業をこりもせず、お喋りを織り交ぜて作ってくれる皆様に感謝です。


この寒さの中を、菜園でジャガイモの植え付けのための下ごしらえをする彼は、弁当持参。
車の中で食べたのかと思いきや、少し寒さの緩んだ田圃の土手で食べたそうで、みんなに冷やかされたそう。
今日の教材、菜花に大根、小芋に人参、ねぎみんな美味しかったよ、ありがとう。