デキシーランドジャズ聞いている難波

 ジャズライブを聞きに行こう、珍しく彼の誘いに乗った午後、難波のとあるビール工房の脇にある静かなゲストルームに、こじんまりしたライブハウスがありました。彼は初めからハイテンション、手は叩くし、立ち上がるし、大声で唄うし、横にいる私も嫌いではないので、乗りに乗って、手拍子。皆様も同じように盛り上がっていました。軽食とビールの試食というおまけのついたライブツアーだったので、盛り上がり方がちがっていました。私たちと同じような年齢の20数名のミニライブでこんなリズムが解禁されたころ青春時代を送ったという皆様があっというまに打ち解け、たがいに話をしあって和やかなライブでした。

 楽しいライブで浮かれた後、水かけ不動や浮世小路など難波界隈を彼の先導で連れて歩いてもらいました。寒いので腕を組んで歩くと青春の日に歩いた日の事をおもいだしていました。
デートのたびに色々なビヤホールミュンヘンへ飲みに行った時のことを思い出し、また子供たちを連れて会食をしたことを懐かしんで、昔の店を訪ねましたがもうそこには店もなく更地になって囲いがしてあっただけでした。
もう一か所はビルが失せて新しい場所に移転オープンしていました。これはたまに友達と飲みに行くので知っていましたので、今日は彼を案内、昔と同じような店構えで感動していました。

帰宅してからも賑やかなジャズの音に、飲んだビールの多さにまだ酔いしれている私です。