豌豆まめ早くと収穫せかされる

「お、まだですか、うちはもう収穫してしもて、後にゴーヤを植えました」
「ざらざらした最後の実をとっても中身は例年より悪かったですわ」
あちらこちらで話しかけられて、皆様に遅れているエンドウ坊やがひしめき合って悩んでいます。

「早く大きくならないとここの主にちょん切られるかも」
「普通に大きくなってきたのに、どうしてここの家に限って収穫が遅れてんのかな」

いろんな話を空想しながら、それでも1kgくらいのエンドウ豆を収穫できました。
菜園のおひさまはどうしょうもなく照り返しがきつくて、日焼け止めをもっと塗ってくれば良かったと恨めしく思いながら、草取りと豆の収穫。
いろいろ作り方があってその年によって出来不出来がまちまちなのは仕方ない事でしょうけど。
主はしょげきっています。