腰痛もヘッチャラ八十路負けてない

花クラブの活動日。朝の八時から午前にかけて集いました。
今日は土作りです。雑木林からの腐葉土と、寄贈の杉谷乗馬クラブからボランティアで運んでいただいた馬のふんとおがくずと買い込んだ「花の土」、そして同じく寄贈のあった米ぬかとマンションの落ち葉を混ぜ込んでいます。
それを紫陽花の周りに撒きます。花々の中を八十になるかならないかの3人と67歳で青春の3人が花の手入れに余念がありません。
花だけを愛でる時があると、その瞬間だけでもほのぼのとする我ら仲間です。
花が咲いています。草が茂っています。雑木林から秋にしては暑い風が吹き抜けて行きます。
のどかなだけど疲れた土作りでした…。