お彼岸の中日おはぎ桜もち

 寝込んでいる孫と娘、朝6時前から、大きな公園の藤棚のところからさらに登って行く人も通らない静かな小鳥の水飲み場で、今日のカラオケの声出し。
大きな声を限りに唄っていると、早朝マラソンに来ていた男性が申し訳なさそうに横をすり抜けていく。
そして、オットと合流して、朝のウオーキング
 
 午前中、私はカラオケに、娘らはオットと野菜の収穫に。
少し心がつかめて来たと思っていた「おんなの山河」、なかなかどうして手厳しい直しの特訓。
それも上手になってほしいと師匠の気持ちだと肝に銘じながら懸命になおしています。

 昼は早々に帰宅した私朝から作って出かけた塩麹入りの粕汁やピクルスや肉などとやっこ豆腐に香味野菜とマグロをのせて塩麹入りのたれをかけていただき好評でした。
 
午後、じいじと遊びに出かけた孫、パーマに出かけた娘、そして私は彼岸の中日に毎年作り続けるぼたもち作り。
http://cookpad.com/recipe/293729 里芋入りおはぎはクックパッドに乗せています。)
娘が持って帰るというので、少し多めにもち米三合、そして里芋一合分を入れて、里芋入りのご飯を炊いて。
ご飯が余ったので、先日の桜の皮で、さくら餅も。

 賑やかに遊んでくれる孫の成長にただメロメロになっている二人がいました。