娘親子とその友ら来て昼の膳

 娘親子と大親友という親子連れ計5人が来て、賑やかな昼膳に。
畳の間がいいと言うので、そこへ配膳をして、オットは足を折りたたむのが苦手と言うのでテーブル席で会食です。
娘の希望でひなまつりのちらし寿司を6合分、トッキーの好きなカツをビーフで、オットの好きなマグロでカルパッチョ、里芋でグラタン、等々若向きで作って歓待。
 そのお土産にいただいたのが、さすが京都の鶴屋八幡、桜花らんまんの春にふさわしい『花々』というお菓子。
ええーっという食感、食べれば優しいふくよかな味がして病み付きになりそうです。
 何より感動した出来事は、来てくれた6年生のTくんが、お礼などの口上を正座して流暢に、言い始めたのです。
はっきりと、しっかりと。
お礼にオットが寅さんの「お控えなすって…わたくし…」と始めたので一同大笑い。
和やかな昼の膳はこうして始まったのです。