食卓が野菜の会話聞いている


収穫してきた野菜料理を作り出すと、あっという間にテーブルがいっぱいになってしまう。
オットは、昼も夜も時間をかけてじっくり飲みながら、品数の多いのをひとくち一口を味わって、食べるのが毎日の楽しみ。きっと菜園で疲れてくるんでしょうね。
一時は、食べながら飲んで喋っているうちに嚥下というか、喉に詰めたり、むせたりして、心配したものでしたが、要領を得たのか、今ではあわてる事はなくなりました。
今日のように二人で、ゆっくり昼膳を囲むと幸せ感が漂います。が、このところ私も雑用があり、出かける事が多くてオット一人で食事をする事が多くなって来ました。
オットが牛乳など買い出しに行ってくれるというので任せたら、砂肝200gを買ってきました。
茹でたコンニャクと一緒にピリ辛煮にしました。
千切りした生姜と山椒と鷹の爪とねぎを入れて、こんにゃくと砂肝をゴマ油で炒め、多めに入れた酒で下煮をし、先日の「蕎麦の返し」を大匙2杯入れてからめるように煮ました。
あっという間に出来ました。酒はケチらないで下さいね。
焼酎に合います。