手羽先を五目の色に炊き上げる

手羽先は塩を振ってグリルで焼いて塩焼きが一番おいしいとは思いますが、たまに五目煮にする事があります。
一度、大豆と昆布と一緒に炊いたこともありましたが、それも美味しかったのですが、今日はコンニャクと人参、大豆と三度豆など五目煮にしました。
手羽先と野菜の煮込み
手羽先500g、こんにゃく1枚、人参1本、茹で大豆1/2カップ、三度豆100g、昆布15cm角1枚、鷹の爪1本、
生姜1片、ネギ少々、
砂糖大匙2、醤油 ミリン 酒各大匙3、ゴマ油大匙1、水ひたひた(だいたい3カップ
手羽先は先と中を切り離し、生姜とねぎを入れた中に入れ5〜6分茹でる。
鍋に手でちぎって塩ゆでしたコンニャク、乱切りした人参、湯で大豆、戻した昆布2cm位の角切り、鷹の爪をいれる。
ひたひたの水と材料、調味料を入れて30分ほど煮つめてできあがり。

生協で注文したものの忘れていた手羽先・・・茹でて冷凍していた大豆・・・急に昼御飯用に作りました。
茹でていても、コラーゲンのせいでしょうか夜には煮こごりのようになっていました。
これって身体にいい所以でしょうね、勝手に思っています。