冷凍庫のそうじ日だよと木枯らしが

今朝は、ウオーキングにも出ず、今日の作って食べて喋る会の準備。
おこわのもち米を戻し、おだまき蒸しの海老や鶏肉や野菜を計り、煮物用の出し汁もじっくりゆっくりとりました。
部屋の掃除とガラス拭き、水まわりから火のまわり、顔もほんのり薄化粧。
さあさあ、お出でなさいませ、7人組が勢揃い。
若さを忘れない・・・もうすぐ老年期候補生の打打発止の掛け合いで、またも増えます笑いジワ。
ああだこうだと言っている間に、昼膳の仕度が出来ました。
お持ち帰りが2人なので・・・6人がどうって事のない話・・・ストレスをためない話で盛り上がり皆がハイになりました。

さて夕食はとお腹一杯の私は考えました。
外は木枯らしヒューヒューと窓をたたきます。
気になっていた生協の冷凍の手羽先をこれまた茹でて冷凍しておいた大豆と野菜を煮ることに。
手羽先600gは、先を切り離して一緒に茹でます。
生姜と鷹の爪を炒めて水気を切った手羽先をいためて、ごぼうと人参各1本、大根400g、大豆200gなどの野菜を炒めて、出し汁4カップと調味料(酒1/4カップ、砂糖と醤油大匙3、塩小匙1で煮る・・・至って簡単な料理です。
ほうれん草のきのこ和えなど野菜もあってテーブルが野菜料理ばっかり。
マリネやサーモンや食べたいオットセイは冷蔵庫から出して食べてます、やっぱり冷蔵庫の掃除日です。