若いので聞けば八十路がすぐそこで

今日の食べよう会は、とにかく若い、オットよりも上の歳で、きびきびして話し上手で時を忘れました。
 今日は、オットは万博公園服部緑地に行ってくると出かけて行きました。
帰りはビヤホールで飲んで食べてくるからよろしくとのこと。

 下ごしらえは一応しておいたものの、やっぱり食べる事の好きな方々と見えて、段取りも良く11時半ごろにはテーブルに並んだ並んだ昼の膳。
昨日作ったうぐいす餅も花餅と同じ材料で出来ますので、時期のものでもあり作りましたら大喜びでした。一人3個あて作り試食用に余分を作ったのにみんな持って帰られるとの事。家にいる方々と一緒に感動したいからと。
りゅうひの生地を四角に切って餡を乗せて両端をキュッと抑えるのですがそれだけでうぐいすに見えるのは不思議です。
中に入れた餡は、冷凍室に眠っていた菜園のうすいエンドウです。
皮ごと茹でてから、その皮を手でとり除き又水を入れて柔らかく炊きます。
柔らかくなったら、マッシャーでつぶして滑らかにし、材料の8割くらいの砂糖と一つまみの塩を入れ煮詰めます。
最後に蜂蜜を入れました。つやが出たように感じます。
それをうぐいす餅に入れ、花餅にも入れましたが違和感がなく美味しく出来ました。