小品展やはり一人が楽しめる

美術の会の方々の小品展とは言うものの素晴らしい作品に触れさせていただきました。


心行くまでゆっくりと見てロビーに出た途端、7人ほどのグループに出会いました。

「毎朝ご主人様にはお世話さまになっております、もう15人に増えましたよ」
退職して12年、毎朝の散歩は欠かしません。そして毎朝、毎朝歩いた後で、ラジオ体操をするのが日課でした。
雨の日は、傘をさし、雪の日はカイロ持参で。
私も、紫陽花山の仕事がない冬の時間とか、急に行きたくなった時はそのコースに合わせていました。
ところが、ここ1か月ばかり前から、そのラジオ体操へ、
「教えてほしい、ご一緒させてください」
と5人見えたそうです。
「教える事は出来ない、私の周りで見てくれたら出来る事ですよ」
とオット。
それが10人になり、今では15人ほどになり、賑やかな朝のNHKラジオ体操風景らしいのです。
「元きれいどころとラジオ体操やってんねん、どうも老人会らしい・・・」
と言っていました。


そのうちの7人がご一緒に小品展を見に来られたのでした。
いつまで続くか楽しみです。