空高く心は晴れて草むしり

今日もオットの菜園手伝い。
「川柳が消してあるで、どうしたんや、え、先生が癌でお休み?…なら菜園でのんびり手伝いしてや」
という訳で又しても駆り出されて自然児となり日差しを浴びてまっくろけ。
NHKでガッテンを見ていたら、日差しを浴びてビタミンDを取り込まないとクララ病になる…と言っていました。
そうだ黒いくらい何よ、オットは毎日日を浴びている、元気印だ、私も週一日は菜園日を作って手伝いたいと、言うと頭に乗られてはたまらないので口には出さずひそかに思いました。
私には花クラブがある、朝の忙しさが待っているもの。

今日は鷹の爪の収穫、全部で2kg摘みました。
夏に1回目の収穫をしてしまって、丸坊主になった苗木をそのままにしておけば2毛作、又以前よりも俄然多く摘むことが出来ました。茄子科だから可能らしいのです。
柚子こしょう作り第2弾、何回もフードプロセッサーを回し、やっと出来上がりました。義妹から送ってもらった柚子が大変重宝です。その柚子を使った後ポン酢にもしました。
http://cookpad.com/recipe/1944310クックパッドにも柚子こしょうの作り方載せています。