菜園に仲間作って野菜の輪

ジャガイモの種イモが余ったら、仲間のところへ持って行って
「これはキタアカリ…どっかに植えるか」
「里芋の美味しいのがあるよ、植えてみるか」
かと思うと逆にいただくことも
「フキをあげる、植えたらええよ、蕗の薹も出て言う事なしや」
オットと菜園に出かけて、毎日をこんな風に暮らしているんだと微笑ましくなりました。
でも一つ腑に落ちないことがありました。
蕗の薹も出ると言っていただいたと言っていた、蕗の場所から芽が出て来ているのはほおずきのようです。
ご本人に聞いて来たオット、どうも蕗とほおずきは同じところに植えていたらしい、どうも蕗ではないらしい…。やっぱり…。でもこうした会話をしながらも楽しく日を過ごせるなんて羨ましい。
頑張って続けてね。

今日の収穫はブロッコリーとかぶら。
かぶらは小さいながら、もう時を知っていました。つぼみをつけていたのです。
固いので漬物か、煮ものくらいかしら、と思いながらも炒めものにしました。

豚肉とかぶの柚子こしょう炒め
豚肉150g、塩こしょうをしておく。
玉ねぎ1/4個、
かぶ(小さかったのでひとつかみ)適宜、
柚子こしょう小匙1/2、
ミリン、醤油小匙1、
サラダ油で炒めるだけで美味しく出来ました。