どんな年自問自答で暮れの雨

思いがけない病の訪れが急にやってきては去って行きました。
今年はどちらかというとついていなかったかな。
1月1日に腰痛で5日間寝ました。その後も労わりつつ過ごしました。
3月には月4回習い事をしている楽しいはずの時間を友人から、優位に立っているのは自分という態度をされて、落ち込みまるでうつ状態・・・聞いてもらった友人に助けられました。
5月馬篭妻籠への旅の疲れか激しい疲れからしつこい咳の風邪に。
10月、琵琶湖への川魚料理の後、本格的な風邪に1か月以上苦しみました。
11月、台湾への旅の始まりから激しい耳の痛みに、2泊3日を耐えました・・・帰宅して病院へ行き痛みは治ったものの、先生も風邪をこじらせたかな、それとも飛行機による炎症かなと。まだつばを飲み込んだらビクッと音がしたり変です。
それでも、不思議な事に、私としては他人様に迷惑をかけないでどうにか行事はこなすことが出来ました。
月の内に詰まっているのは花クラブ・ウオーキングほとんど毎日、
料理教室で来客4日・・・その買い物、
カラオケ4日・・・その練習に明け暮れる、
川柳2日、もう一つ川柳3日、
玉すだれ1日・・・時々ボランティアに出かける、
菜園手伝い3〜4日、これらに加えて、毎日のブログの更新、大食漢のオットの食事作り、時々ご近所に食べ物を運ぶ。
合間に本を読むのが好きです。
今年もめまぐるしく暮れました。
68歳気は若いつもりですが身体が悲鳴を上げている事がわかります。
さてどんな年だったのでしょうか。
気にせず気楽にありのまま受け入れるをモットウに過ごしたつもりでしたが、少しずつ背負う荷がきついと感じる時があります。
これから、減らしていかねば。