農道を歩く二人の初詣

いつもと同じオットの手作りのぶり雑煮をいただき
「おめでとう、頼んだよ、こっちも年やからあんまり出かけんといてくれよな」
「お互い歳を取ったねえ、忘れ物してもお互いなじりっこなしよ」
などとえらく気弱な挨拶をしました。
その後農道を歩いてゆっくり1時間かけて初詣に。
国宝の桜井神社は静かな元旦でした。
写真を撮っている家族に
「写しまっさかい、こっちも撮っとくんなはれ」
大きな声で交渉をするオット、大阪弁と声の大きさはどこへ行っても同じですが、ここでも人が笑って通り過ぎて行きます。
すぐ近くの菜園にも足を延ばして又歩いて帰宅。
         

「さあ、いっぱい飲もか」
相変わらずの二人の暮らしが始まりました。