豊漁の魚が届くグレ5匹

昨日、友人と映画館に入る前のランチを素敵な古民家でいただいていた折、夫から電話
「グレをもらったから終わり次第早く帰るように、もらった人に料理して持って行きますと言ってしまった」
「いえいえ早くはムリです、5時半に終わるから帰ったら6時、それで良ければ・・・」
どれだけの魚が来ているとも解らず、ひたすら映画に没頭しました。
そして帰宅するとグレ5匹、まずは1匹分を早速カルパッチョにして持参。
キュウリ、ミニトマト、白菜、春菊、玉ねぎ、柚子の皮、パセリ、セロリを細かく切って柚子こしょうのきいたドレッシングを作り薄切り魚にかけました。

オットが作ってくれていたおでんを添えて
この方は、家では伝い歩きですが外出は車いすです、そのうえ、50肩で今非常に痛い時で大変のようです。
折に触れ、友人の釣果を我が家にもたらしてもらい、大いに時々の魚を楽しませていただいています。

そして今日は、1匹分を煮つけにしてお届けしました。菜の花とねぎを最後に炊き込み一緒に盛り付けました。
活けの魚は二日目でも美味しくこちらまで美味しく至福の時を感じています。

明日のお届はさあ、若いお子さんの為にもラビゴットソースかけの洋食かな。