たらの芽のフライカリッと豚を巻き

菜園の脇の田んぼの雑木の中に、たらの芽が芽吹きました。
オットは大のタラの芽好き、このたらの芽を丸坊主の冬から狙っていました。
「たらの芽育成中」と名札を書いて周りを整備していました。
そしてこの春は、順調に育ちました。
天婦羅では飽き足らず、たらの芽巻きフライをもしました。
   
期待に反して、香りが野生のとげとげしさはなく、舌にほのかにたらかなあと感じるほどです。
草木を焼き、その灰を周りに撒いておいた・・・それが過保護すぎたかとオットは嘆いています。今度はウオーキングの際にいただいてきて試してみようと思っています。
でもまるで野原をかじっているよう、自然の味で一杯になりました。