菜園の野菜生活ありがとう

毎日の常備菜やお惣菜を暇なときは作り置きします。何しろ何かと用があるので、冷蔵庫に何かを入れていないと落ち着かないのです。
そのほとんどが菜園の物というのが嬉しいのです。
ただ、オットは野菜の種をまいたばかりだし収穫品がほとんどありません。
で、考えたのは仲間との交換会、といっても褒めるらしいのです。
「お、よく出来ましたなあ、今頃までこまつながこんな若々しいのはコツでもありますのんか」すると、「持って行って下さいよ、今頃の物でも柔らかくて美味しいですよ」、その小松菜と筍とニラで餃子をしました。
ほうれん草は、「持って帰ってください」と言われたのですが、オット「けっこうです、あまり伸びたものは好かんのですわ」
それを聞いて私が手伝いに行った折、、又すすめられたので「いただきます、今貴重な緑黄野菜うれしいです」と。
そして筍、筍山の番人をアルバイトとしている菜園仲間の友人からもらったと筍を沢山いただいてきました。
長く付き合っていると、その時々の情報や野菜を交換したり、微笑ましく見つめています。
今日の昼のおかずです。メインは肉じゃがと鯖のきずし。