行きましょう菜園だって頼まれりゃ

カレンダーが空きに入っています。何しろゴールデンウイークに突入したところ。
1日(歌の祭典)、2日(みどりの○どいの打ち合わせに参加)、3日(玉すだれ大きな会場で2人で出演))は出ずっぱりの用がある以外はおとなしくしています。・・・トッキーも来宅歓迎ですよ。
今日も今日とて菜園に、「草取りの応援頼む」と訴えるように言われたら行かないわけにはいきません。
そして見つけた芹のみどり、夢中で摘みました。
いつぞやハイキングに行って山里で見つけていただいて持って帰った夕の膳、どういう訳か薬品くさかったのです。
それから、芹はあきらめていました。

3年ほど前、私がセキショウを植えている横の湿気のある溝に、オットが芹の種をまいておいてくれたそうです。
昨年は目立たなかったのですが、今年はそれが雑草の中で目に止まったのでした。
まず雑草を取り、芹も取り、ホントの草取り草刈りを忘れたほどでした。
亡きの母が、よく作ってくれた白和えは、大好きなもののひとつでした。

白和えをしました。あまり好きでないと思っていたオットがお替りをしていました。旬とはこんなものなんですね。
優しい美味しさ!。草取り草刈りは大分疲れましたが、吹っ飛んでしまいました。