協力で収集してるアルミ缶

アルミ缶収集を始めた時は障害者支援の方が作業所用アルミ缶を集めているとお聞きしてから。
初めは
「我が家のお風呂場の前にお持ちください」
とPRしました。
そして、それらがいっぱいになり理事会から
「踊り場の広場を使って下さい」
となり、やがてごみ収集用コンテナを二つ、ごみ集荷所の建物の中に置いていただくことになり、いつも作業所からトラックで取りに見えるまでになりました。
働きかけ用のポスターは私がラミネートをかけた丈夫なもので作って貼っていますが、代々の理事の方がそれを捨てもめくりもしないで大事にして下さっています。
それでも缶と瓶の分別コンテナにアルミ缶を捨てる人がいますので、朝花クラブに出るまでによりだして仕分けしていました。
 ところが嬉しい事に一人の男性が早朝からごみ収集所の中の整理整頓ををきっちりとして下さる方が、アルミ缶の収集までも手伝って下さるようになったのです。
私は、目礼だけで感謝の気持ちを伝えます。お互いまだ眠っている時間です、なるべくそっとしています。こんな些細な思いやり嬉しいですね。