たらの芽が春の寒さに震えてる

金剛山岩湧山の山頂には白く雪が降り積もり遠くから見ても輝いて見える菜園にやってきました。
菜の花を片付け、ブロッコリーを抜きはらい、草を取って10度と言う寒い午後を過ごしました。
たらの芽は、菜園の池の周りにはえて来たものですが、オットが回りの草木を掃除して私物だと名札に書いて大事にしてきました。菜園の私有地でないので、地主に文句を言う人もいたみたいですが、最近地主さんから、許可をもらったようです。
たらは、天ぷらにしたいと手ぐすねを引いて芽がまだか、出たかと毎日手で触っています。
今日の写真は山を入れたらも入れたいと頑張ったのに芽が入っていなくてしょげていたら、オットが携帯で撮っていたのでそれも載せました。
寒さにも耐え、たらはほかの植物と一緒、頑張って成長を続けて来たのですね。
私も悩みがないわけでもなく…でも立ち止まらずに頑張らなくっちゃ。