来ましたよ菜園に孫出迎える

朝、8時半過ぎから二人揃って菜園三昧、野菜くずなど焼いたり、収穫したりと忙しなくしている所へ、京都から孫と娘現る!。
昨夜行くかも、と言っていたので心待ちにしていたけど、菜園に直接来てくれると嬉しくなり、浮き浮きしてオーバー気味に喜んでしまう。
豆の収穫で計算させようと娘が、
「エンドウ豆を1個1円でさあいくつとれるかなあ、採れた分おこずかいにあげるから頑張ってみてね」
と言うと、張り切って113個113円。
そのエンドウ豆は、昼には豆ご飯になりました。自分が採った豆で炊いた豆ご飯のおにぎりを美味しそうに食べていました。

子供の日の今日、夕方孫たちが京都へ帰宅してから、私の友人からベランダで咲いたとアマリリスを持って来てくれました。このような、つぼみを切ってくれる友の潔さに感心。
玄関に飾っていた、兜と一緒に撮影してみました。