子を産んだ金魚がざっと12匹


金魚の飼育に詳しいカラオケの師匠が、金魚を上手に飼って増やしていらっしゃるのを見て、教えてもらい、庭のシュロの木からとった茶色のシュロを3枚いただきました。このシュロは2匹の金魚が繁殖行動をして追いかけ回しているのを見たら水槽に入れておくとの事です。我が家でもその状態を見つけました。2匹の金魚がおいかけまわしているのを。それっとばかりにシュロをほりこんで2日ほどして思い出しました。
あそうそう、引き上げなくっちゃ・・・バケツに入れて待つこと3日、小さな黒い糸のような細いものがうごめき始めております。金魚でした。しばらくしてそっと大きなお鉢に移しました。それから1か月近くやっとこんな大きさになりました。
オットがエサをやると12匹が寄ってきて食べ始めます。可愛いのでその動向を座り込んで眺めています。時のたつのを忘れます。