収穫を手伝う畠へヒヨが鳴く


蕗の薹が菜園の土手に出て来ています。
取って帰った蕗の薹を蕗味噌にしました。
ちなみに作り方という程のものではありませんが蕗の薹味噌。
・蕗の薹30gをさっと茹でしばらくアク出しのため水に放します。
・味噌(40〜50g)と砂糖大匙1強と酒大匙1とみじんに切った蕗の薹を火にかけて少し練りました。
いっぱいを飲むあてに季節を感じられてうれしいと、喜ぶ顔が見たくて・・・。
天婦羅の蕗の薹も春を取り込んでくれて幸せ気分になりました。


菜の花が咲いてせっせと摘んでいます。採っても採っても出て来てくれる菜の花はいまの時期に嬉しいものです。
・たことニンニク鷹の爪などとオリーブオイルで炒めペペロンチーノ風にしていただきました。
何とも食べやすいオシャレ?な一品になりました。