中華風煮物揚げ物酢の物も

この方々と作るのは今年に入って初めての顔合わせなので久々に懐かしいわ嬉しいわと会話が弾みます。
ほとんど病気の話になるのですが、自分たちは食欲もあり、70歳前後の方々とは思えない元気さで話が盛り上がります。
今日の会食に、連絡なしで来られない方がいて心配して待ちながら作りました。
その間にも家に電話をしたり、携帯に入れたり。
結局、一人前を容器に入れて取りに来ていただく事にしました。
私だって、どこかが抜けてきている事があって、他人事と思えません。
今日、作ったものの中で、レンコン団子や鶏大根が好評でした。
レンコン団子は海老とモズク入りでもっちりとした味が出ています。
鶏肉と大根それに土生姜を入れて中華風の味をつけて20分ほど煮込むものですが好評でした。



昨日、近くに出来たうどん屋に偵察に行こうと、梅林の近くの丸亀うどんに二人でかけました。
このような店は馴れていないもので、まず店の中を物色させていただき、食べ方など教わり、宣伝されていた鴨うどんをいただきました。


太くて、しこりがあって美味しく、出汁もよく効いていて、鴨は柔らかくネギは太く焼き目がついていて、おろし生姜ときざみネギもついていて、いつもオットが打つそばを食べつけている私にはうどんの太さも新鮮でした。

ご馳走様でした。