2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう土用梅を干さなきゃせわしいね

土用はウナギの日、我が家はあなごであっさり卵巻きにしました。 そして例年の梅干し。 オットが高血圧の薬を飲み始めたので、梅干しは娘たちのところにお嫁入りする分のみの4kgだけにしてます。いつまで続く事やら・・・。 ・・・・・・・・・・ 夕方か…

風邪ひきのマスクが作る保存食

ここのところ、疲れたのか友人から払い下げの風邪をいただいたのか、身体の芯がいう事を聞かない。だるい、微熱、せき、のどの痛み…あんまりすっきりしないので病院に行ったら、夏風邪でしょうとのことたくさんの薬をいただいてきました。 買い物は、オット…

ああ金魚金魚の稚魚がああ稚魚が

オットの金魚熱は可愛らしいものでした。 私だって、子金魚を見ていると癒されました。 だけど!だけど!ある朝、全て召されていたのです…ああ。 金魚ケースに入れた、水を吸って滝のように出すというろ過機?に吸い込まれてすべてが死んでしまったのです。 …

金魚の子期待してるよ20匹

小さな鉢の中で数えると12匹だったものが、今日水槽を組み立てたオットが20匹もいるという。 育つかどうか取りあえずは新居へお引越しさせました。 場所はオットの部屋の窓辺の私の彫った置物の近く・・・外の方がよかったかも。 「金魚をバケツに取り出…

子を産んだ金魚がざっと12匹

金魚の飼育に詳しいカラオケの師匠が、金魚を上手に飼って増やしていらっしゃるのを見て、教えてもらい、庭のシュロの木からとった茶色のシュロを3枚いただきました。このシュロは2匹の金魚が繁殖行動をして追いかけ回しているのを見たら水槽に入れておく…

動機などないの能登への旅に酔う

小さな動機があると言えばありました。 カラオケの課題に選んだ永井みゆき唄、建石一作詞、徳久広司作曲「鳴り砂の女」を口ずさんでいると、能登の旅がふいに二人に芽生えました。 行ってみようか、いざ能登へ。 ♪逃げてきました 棄ててきました 東京を♪ ♪5…