消えた!消えない!!

<ウインドウ98>から<2000>に変えてもらって、意気揚揚と使いつづけていたまではよかったが、ついうっかりと、マイドキュメントがどうして2つもデスクトップにあるんだろう、そうかこれをドラッグすれば上書きしてもらえるかなと引っ張っていった。もうてっきり上書きしてると思ってその後は、普通にワードを使い筆まめを使っていた。
アッと気がついたのは、たまったデジカメをソフトに入れた時だった。今日まで編集しておいた2002年写真館がない!ごみ箱を見たけど掃除をしたのはついこの前、そうかあのマイドキュメントは<98>のコピーだったのかな?ということしか思い浮かばない。でもなんで消えたのかなあ?と煮え繰り返る。今のはデジカメにあるし古いのは、フィルム感覚で溜め込んでいたCFが残っていたので入れなおせたので許せるけれど、昨年はじめのの70枚ほどのネガがなくなってしまった。でもなんでなんでどうしてどうしてこんなになったのかまだまだパソコン技術の入り口でモタモタしてる自分に、落ち込んでしまった。

情けない思いで夜の10時、たった今またしてもマイドキュメントを触って探しものをしていたら、
写真館が出てきたのです!!。
ああ嬉しくて嬉しくて・・・!!保存先の名前を私の名前にしての保存でした。
ありがとうと何度も何度も言いながら、大事な失せ物が見つかった喜びに打ち震えています。
でもどうして、こんな賢いのだろうと改めて、パソコンを替えてもらったジュンコンタンに感謝しています。