子供の日一歩も出ずにママレード

これは、やっぱり病気かもしれない、せこせこと刻み続けて、今日も8キログラムのママレードを仕上げた。これで、今年の夏みかんでのジャムは終わった。山の中で農薬を使わないで育てた古い株のこの夏みかんは、今年は、なりが悪かったそうで、20キロしか分けてもらえなかった。甘夏とは違う味で私には、この味が大好き。
NHKラジオから、大江戸探訪〜八百八町の暮らしと遊びを朝から夕方まで特集を組んでいた。それを聞きながらの一日は充実していた。サツマイモを植えると言って家庭菜園に出て行ったオットセイは昼を済ますと又出て行った。真っ黒になって頑張っている。お互い好きなことが出来てよろしいですね。