オットセイがそば打ちボランティア

朝7時半頃から、道具一式を持参してのそば打ちに出かけたオットセイ。
私は片付けもそこそこに、川柳吟行句会のまとめをパソコンに入力する。読み直してみたら、抜けている。書き直していたら、日付の不備がある、問い直しのメールをしたらメールエラーで帰って来た。新アドレスを書き込んで古いのを消し忘れてそこへ出したらしい。
そんなこんなでもたもたしていたら、夫が単身赴任をしている友人から旅行の相談!のってしまって話こんでいたらもう昼、またパソコンをしていたら、オットセイがお帰りなすった。
ここで、オットセイの自慢話を一通り、若いPTAのお母さん方30名ばかりとの、そば打ち体験をにこやかに聞く。
そのあとがいけない、《一寸片付きが悪いんじゃないの?》《今日一日なにしてたん》《これは昨日のまんまの新聞じゃない!・・・》はじまった、ああ・・・。
今日一日のうつは、こんなところから自分で呼んで来ていた。心ではごめんなさいと言っているのに、口に出して言えば、《私だってお手伝いさんじゃあるまいに、したい事して時間をつぶしてなにが悪いんよ》となってしまった。後の祭り。
夕方、オットセイの好きなカニクリームコロッケを作ったらご機嫌がもどってきた。ほっ。