寅さんも釣りバカも似るマイペース

昨夜えらく珍しい事にオットセイが釣りバカ日記の映画をビデオに取っていた。2時間10分あるのに、120分テープだと言う。倍にすると画面が汚いからこれにしたらしい。それでも結末を見るほうがいいんじゃないかと口にしたら、「こっちのテープや任せてくれ!」とのたもうた。始まった頃テレビの前で思案していたが映画が始まったらそのまま見つづけて最後まで見てしまった。ビデオと同時進行でやはり最後が気になるんだろうが。9時半頃には眠りにつく健康優良児にしては珍しい事、私まで付き合わされて11過ぎまで、何もせず過ごした。ところが映画が終わってもビデオは回りつづけていた。私がビデオを触って倍テープを回していたのを、そのままセットしてしまったらしい。このテープ誰かにまわそうかな。