早くから食べて飲んでる雨の膳

雨がふったりやんだり、うッとおしい一日。
買い物から帰宅すると、早々とテーブルについているオットセイ。
「急がなくてもいいよ、これは食前酒でオードブルだから、ユックリ作ってくれたらいいよ」。と冷蔵庫から出した保存食がならんでいる。
先ずは水菜を茹でて辛し和え、
その湯でコンニャクを茹でて切り、牛蒡と人参と豚肉の太目のせん切りをし、煮込みキンピラ・・・。
その間に茶碗蒸用のだしの味付けをして玉子をとかして漉して、海老やギンナン百合根に生椎茸など入れ込んで蒸し、
その間に鯖をさばいて粉をつけて油で揚げ、あんをからめる・・・。
ながら仕事で1時間弱、その間中、こちらに向って喋りつづけ、その相手をしながらこの料理。
そして、出来上がったものから、箸をつけて・・・。
「私も飲むんだからまってよっ」
と発してしまった。
「味見してやっただけや・・・」。
飲み過ぎないか、食べ過ぎないと心配で・・・だから雨は嫌い、晴れていたら健康的にアウトドア派の彼は天気さえよければ菜園などで外遊びをしてくれる。
こちらまで普段の倍のビールがのどを通ったのは言うまでもないのです。あんまり人のこといえないか・・・な。