弁当3つ請け負いました急なこと

フェリーで出かけるんだけど、あるものでいいから弁当を3つお願い出来ないかしらと気心の知れている友人から頼まれました。断わろうと思いながらもう頭の中には冷凍室や冷蔵庫の材料や所要時間がくるくるとまわりはじめました。
今日は、11時半にはバイオリンの演奏会に出かけるその前時間にできるのか・・・でもその前に、「いいよ、なんでもいいならね」と言っていました。
なんと言う調子者めが。
冷凍の渋皮煮を戻して火を入れさます。
菜花の取立てゆでたてを辛し和えに。
鮭を焼いてゴマ醤油に漬け込み冷ます。
人参をせん切りしてゴマ油と昆布塩とゴマを振りいれてのナムル風。
椎茸と人参絹さやの煮しめ
鶏肉と玉子の親子焼き。
鶏肉のピリカラ粒こしょう焼き。
ブロッコリーを茹でて。
たたきごぼう(作り置きの分)。
以上を髪ふり乱してつくり、そうだ今日行く3人連れのミニお弁当もと3つ作り、片付けをして時計を見たら11時。
おにぎりをいれようと思って黒米のご飯をたいたのに、握る時間がなく、ご飯は握って頂戴ねと配達して、化粧をし、シンフォニーホールへの待ち合わせのために駅へ馳せ参じました。
ああ、しんど。
今日も綱渡りの時間分配、もう少しゆとりを持って生きなくっては。