車椅子と野菜いっぱいバイキング

車椅子の友ら4人で鹿児島伊佐の野菜の直送品を使ったといううたい文句の野菜バイキング(1575円)に行ってきました。
そこは11時の予約のみ、その後は行って混んでいたら又どうぞというくらいの女性客ばかりに受けているお店。
ここの店員の対応が素晴らしく気が利いていて、車椅子の友に
「椅子が低過ぎる様なら座布団をお持ちしましょうか」
「トイレは専用がございます、行かれるときはおっしゃって下さい」
「初めにざっと車椅子で何があるかごらんになりませんか」
とか、親切に声をかけてくれ、彼女も大喜び。
こんなだから、味も優しく美味しくて、人も多く来る様になるのだと思いました。
野菜もありとあらゆる中で、ほうれん草のくるみ和えや、太いネギと人参とツナ缶などの煮びたし、かぼちゃのサラダ、厚揚げのグラタン、豆乳豆腐、干し大根のキンピラ風煮つけとか、すぐ作れそうなものばかり20〜30種類野菜中心の料理が並んでいました。食べに食べて喋りつづけて90分はあっという間に過ぎました。
これらバイキングを考え出した人は採算の事を初めどう思ったんだろうか。元は取れてはいるんだろうけど、この食べっぷりはとみまわすと満員の上、外では多くのひとが列をなしていました。
すごい!全てが女性。実は私も4回目。