スーパーで活けの魚を釣って来た

釣るといってもデパートのスーパー店頭で、明石のせりのものが届いたとのこと、鯛とメバルが活き活きしてメバルなど口をパクパクしているので、買いました。
 鯛はさばいて昆布じめに、たいの刺身用上身に薄塩をして、昆布を酢にさっと通してそれで鯛を挟んでラップをしてねかせました。私はカルパッチョに彼は刺身風にしていただきます。
 メバルは煮つけにして、その汁で取れ立ての青ネギをさっと煮て添えました。身が弾いてそれはプりっと食べ応えがあります。
それだけの事でもこの年になると美味しい顔一杯で幸せ気分でいただきます。
そして漬物用に作っている高菜がそろそろ収穫時です。
3枚をちぎってもって帰って来ていたので刻んで薄揚げと一緒に、煮つけました。だしと酒は少しで味はキンピラのようにカラッとした煮物に。
独特な味が出て、母を思い出すこの高菜の煮付けも大好きです。