花クラブ買出し句会夕の膳

 あわただしい日が今日も暮れました。
花クラブでは、22日付で明後日のあじさい祭り第3弾の掲示用紙が提出してから張っていないので役員へ聞きに出かけました。
担当の方が急遽に入院されたとか・・・一人暮らしでもあり引継ぎのないまま出かけられたのでどうしょうもないので、もう一度すりなおす事に。そして掲示板にしっかり目立つ所に張っておきました。
 明日の料理の買出しに始めてのスーパーに行くと、勝手が分からず「こんにゃくはどこ?」「調味料は?」と聞く始末。
返って時間がかかってしまいました。
タコ、鯵、イカメバルなど買い込んで来ました。
鯵は刺身用でもあったので、塩少々振って昆布じめに。付け合せには茗荷と大根しそ大葉。
タコはマリネと酢の物用。めばるは明日煮つけに。五目キンピラも作り用意万端。行ってきまあす。
 句会・・・に。今日は勉強会、先生もご機嫌で色々句の体験談なども。友との語らいが楽しい。帰途いつもの居酒屋で2ハイのビールで咽喉をうるおし句の感想など話し合い。、
帰宅して昆布じめがそれはもう美味しくなっていました。
冷凍の餃子も焼いて、酢の物などと。
「ビール一杯、どうや?」いえ、肥えるといやだからやめときます・・・と小さな声で。今頃酔いが回ってきました。
なんだかんだと多忙な日々が今日も明日も明後日も。