ひとときを語って友と居る至福

風邪で休んでいた事もあって久しぶりの会となって、少し張り切って準備をした。
12月にご主人を亡くされた友を含め7人での集いとなった。
オットセイは「温泉にでも行くんで心配せんでええよ」と出かけてくれた。
皆様と料理を仕上げてからのお喋りは、楽しい中にも参考になるものがあり、一人一人の話の端々に人生勉強になる事が多い。一人で居ては得られないものもある。
まだ49日の法要をすまされたばかりの友が「家でいても、考えすぎるし、折角賑やかな場所を与えていただいているんだからこうした集いには出かけたいと思った」。と出て来てくださったことが嬉しかった。このひと言は励みになった。家を開放した甲斐があったと思う。