かかわって花の輪ぐるりみな元気

朝から3人で花を買いに行きサービス品も含めて100個ほどの苗と土を買ってきた。
皆さん6人がお手伝いして下さり玄関や周りの花の植え替えをする。
みんなと花を触っていると幸せな気分になれる。優しくなれる。
花を植えていると行き交う人々に「ありがとう」と声をかけられる。
今年の役をしてくださる人が、花クラブってそもそも、どうして生まれたんですかと聞かれたので、ここの駐車場が出来ない前に違法駐車をする人が多くて、その防止の為に花を植えることになってそのお手伝いをしたんです、などと話す。
午後、花クラブの歩みを印刷して役員の方にお持ちすると、これを回覧にして皆様にわかってもらいませんか。ただ好きでやっているのではないと言う事が皆様に伝わると思います、と。
花クラブの歩みにひと言書き添えた。
「毎年多くの方より花の苗、花の種、そして何よりお礼の言葉を頂き、又散歩する方々から、心が和みますと嬉しいお言葉を頂いて励みにしています。子ども達に花のあるふるさと作りを、そしてお年よりに癒しをと張り切っております。」