瞳孔を開けてカメラが覗き込む

天王寺の大学病院へ予約の検査日。バチバチッと赤い光が目を射る。眩しさに耐えられず思わず目をつむってしまう。大きくあけてハイ上むいて左を向いて・・・。
そして、「加齢のせいです。少しでも近い病院へ行って症状を遅らせる手当てを常にしておく事ですよ、紹介していただいた先生に今日の写真と様子を書いておきましょう、そちらへ行ってくださいよ」とご丁寧に。黄班変性は?白内障は?飛蚊症は?。混んでいていやだけどやっぱり健やか検診で見つけてくださった個人の病院へ行くとするかな。
天王寺まで行くからには、動物園や一心寺、四天王寺など歩きたいと思っていたのに、出かける前からすごい雨になって諦めた。帰りには瞳孔が開きっ放しなので目がうっとうしい。寄り道を諦め一目散にわが家へ。