じゃが芋をタケノコが突く土の変

細いしのぶ竹が土中を這う菜園のじゃが芋畑からメークインを掘り起こしてきたオットセイがもって帰ったものを見てびっくり。
土の中で伸びたタケノコがじゃが芋を破って出たと言う。
大きな孟宗竹が畳を突き破ったとか、コンクリートの脇から出ていることがあったりするので驚く事ではないかもしれない・・・けど。
今日は7人で、作って食べる会の金曜日、みんなで話しの種にとテーブルに置いて見ていただく。
「へぇーっ、これは、アートだわね、タケノコを突き刺したのかと思った」と皆さんの驚いた顔。
今日も、献立外にメークインでポテトチップスを10個分作る。これがサクサクして美味しくやめられない、止まらない、揚がり立てを皆でつまみ食い。
なにしろ、薄切りをして、水ででんぷんを洗い落とし、布巾で拭いて、ひたすら中火の弱目ぐらいで15分以上揚げ、全く泡が出なくなったら、油を切って、塩を振る。
これだけで、美味しいおつまみ。
あ、又書いてしまいました。とにかくお試しあれ。
今日の献立の中で、2合のかやくご飯に黒ゴマを大匙2強も入れて、黒いご飯になるんだけど、これもおすすめです。